FFFTPで一部のファイルがダウンロードできないときは~バージョンアップしてみて!~

WEB DEVELOPMENT

この記事では、FFFTPで一部のファイルがダウンロードできないときに確認すべきポイントと、FFFTPのダウンロード、インストールについて説明します。

FFFTPで一部のファイルがダウンロードできなかったら

最新版にバージョンアップしてみてください。

先日、FFFTPでWordPressのデータをダウンロードするときに、一部のデータがダウンロードできないという現象が発生しました。サーバー側とローカル側の容量を比較すると、wp-adminはほぼ同じでしたが、wp-contentが2/3くらいくらいしかなく、wp-includesに至ってはフォルダごとダウンロードされていません。

容量の確認方法は、こちらをご覧ください。

使用していたFFFTPv4.4を最新版にアップしたところ、問題なくすべてのデータをダウンロードできました。最新バージョンは、本記事記載日2021/7/20現在v5.2で、2021/07/11にリリースされています。

なお、使用中ソフトのバージョンは、FFFTPの[ヘルプ]メニュー>[FFTPについて]で確認できます。

FFFTPのダウンロードとインストール方法

FFFTPは、「窓の杜」「GitHub」からダウンロードできます。
バージョンアップは上書きインストールで大丈夫でした。接続設定ももちろん残っています。
新規インストールの場合は、接続先の設定が必要です。各レンタルサーバーのマニュアルを見て設定をしましょう。

窓の杜から

インストーラーのダウンロード

窓の杜 FFFTP https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ffftp/ にアクセスします。

窓の杜ffftp
32bit版、64bit版のうち、どちらか自分のPC環境にあったインストーラーを選択します。

使用しているPCが32ビット版か64ビット版かわからない場合は、「補足:32ビット版/64ビット版の確認方法」を見てください。

インストーラダウンロード
インストーラーのダウンロードが始まるので「ファイルを保存」を選びます。
インストーラ
インストーラーが保存されます。

インストール

続けてインストールです。
先ほど、保存したインストーラーをクリックします。

FFFTPセットアップウィザード
次へ
次へ
FFFTPインストール準備完了
インストールをクリック
FFFTPインストール
しばらく待ってインストールが終わったら、次へ
セットアップ完了
完了です。

GitHubから

ダウンロード

GitHub ffftp https://github.com/ffftp/ffftp にアクセスします。

GitHub release
右側のReleasesをクリックします。
GitHub release DL
自分のPC環境にあったインストーラーを選択します。

使用しているPCが32ビット版か64ビット版かわからない場合は、「補足:32ビット版/64ビット版の確認方法」を見てください。

インストール

「窓の杜」のインストール方法と同じです。

補足:32ビット版/64ビット版の確認方法

使用しているPCが32ビット版か64ビット版かわからない場合は、Windowsボタン>設定(歯車マーク)>システム>詳細情報の「システムの種類」で確認します。 同じ画面は、キーボードの[Windowsキー]+[pause]でも開きます。なお、x86は32 ビット版、x64は64ビット版のことです。

詳細情報

まとめ

この記事では、FFFTPで一部のファイルがダウンロードできないときにやってみるべきポイントと、FFFTPのダウンロード、インストールについてお伝えしました。この記事のポイントです。

この記事のポイント
  • FFFTPで一部のファイルがダウンロードできないときは、バージョンアップしてみましょう。
  • FFFTPは窓の杜とGitHubから入手できます。

FTPクライアントはFileZillaでもいいのですが、ダウンロードのときにグッズの宣伝が表示されたり、インストールのときにOptional Offerが提示されたり、煩わしいところがあります。
その点、FFFTPは安心のシンプルさ。軽くて使い勝手のよい国産フリーソフトです。20年以上の歴史があり、何度が開発終了の危機もあったそうですが、KURATA Sayuriさんという方によって開発が受け継がれています。感謝を込めて応援します。

アカリュウネ

アカリュウネ

当サイトが提供する情報の利用、およびサンプルの利用・改変は利用者の責任においておこなってください。ABOUT>利用規約もご確認ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP